子供にかかるお金の本当のすごさ!お金が無いでは済まない




※絶対融資を希望の方は、「まずはじめにコチラ」をお読みください!

タコべぇやで。

今日もいっしょにお金の勉強していくで。

これを読んでくれてる人の中には、お父さんお母さん、

将来的にお父さんお母さんになりそうやっちゅう人がようさんおると思う。

せやけど、育児ちゅうんはホンマにびっくりするぐらいお金かかるらしいで。

今回は「子育てにお金がかかって大変すぎる」いうお母さんら3人から話聞いてきたから、参考にしたってや。

ほないくで。

公立だって、驚くほどに中学生はお金がかかる。

お金が無いなーと切実に思うのは。

結婚するとすこしずつお金がたまらなくなっていき、子供が中学生くらいになると一気に実感します

具体的には、まず食費。

中学生になり米の消費量が小学生の時に比べ急に2倍以上になりました。

本当にびっくりです。

もちろん食費は米代だけじゃなく、すべての食費が2倍です。

お給料が2倍になるわけじゃないので、大打撃です。

さらに、中学は今の時代塾に通う子がかなり多い。。。

基本塾には通わせてなくても、受験前はやはり塾を頼らざる得ない傾向にあると思います。

そうすると、受験前の塾代に毎月4万(大幅に安く見積もってます)。。。本当につらい…

今はパートにでてますが、子供が幼児の時から働いてお金を貯める必要があったのかも(決して遊んでたわけじゃありませんが)。。。

現在、苦しい思いをしております。

臨時収入があれば全額貯金したいレベル

希望はそのまま、全額貯金したいです。

子供が巣立つ頃には、両親の介護が待っていてお金もかかると思うのでそのための貯蓄と自分の老後の貯蓄をしておきたい。

しかし、現実はきっと。

子供たちの高校受験に消えてしまう可能性がかなり大きいです。

現実的な計画を立てるとしたら。まずは、2万食費等に追加・7万学費に追加(子供2人分)・残り1万を貯蓄(急遽必要になったときの為用に)です。

夢の話なら、毎月貯蓄して年一で両親も連れて家族旅行へ行く資金にしたいです。

時間の使い方と節約と子育てについて

とにかくいつも次の給料日まで節約。

日用品も必要最低限に抑えて、食料品も抑え、食事は自宅にあるもので作ります。

そんなとき在宅ワークの収入はとても重要です。

100円単位の買い物に対する考えかたが変わりました。

仕事の休みの日の隙間時間の在宅ワークは私にとって、無駄遣い防止になります。

そして、自宅の掃除、本を売る、子供の服を売る、とにかく片付ける。

たいがい金欠の時は、仕事多忙にて、自宅は荒れ放題となっているので丁度良いみたいです。

子供のものにすべて消えるので、自分にお金はまったくかけられない

貯金します。

小学生の子供の塾代が高くなってきました。

うちは母子家庭です。

子供の学業のためにとにかく貯金したいと思います。

今現在、マンション住まいですが、老朽化が進んでいるため、家屋の修繕、リフォームにも次々かかりそうです。

今は親の車でお世話になっていますが、車や子供にパソコン、スポーツで子供がテニスをしていますので、それに関係するものなど。

中学受験で合格すると、通学に関してなど。

全く余裕ないので自分には使えません。

子育てにはお金がかかるから、少子化対策にも月10万支給してほしい!

「お金がないなー」はいつものように思っています。

貯金はありますが、使えるお金がないという感覚です。

もともと貧乏性なので、自分のためにお金を使うことになんだか罪悪感があります。

結婚したばかりの時、まだ主人の給料も少なく私も妊娠中だったので、いつもお金への不安がありました。

節約して、買い物も週に一回、なるべくお金がかからないように過ごしていました。

子供が生まれたらうまれたで、おむつ代がかかる…

本当にいつもお金への不安が付きませんでした。

経済的な理由のせいで第二子は諦めている

教育費と老後の資金のために。貯金します。

今現在、本当は子供が欲しいですが、経済的な理由であきらめています。

あと月に10万あるなら、確実に産み、育てます。

子育てにはお金がかかります。

また、出産には期限があるので、すぐにでも妊活を始めます。

おむつ代や食費などすぐ使うお金と将来、子供たちが進路に迷ったときにどんな選択肢でも
応援してあげられるようにしたいです。

実際に10万自由に使えるお金があれば、たまにはおいしいものも食べたいです。

まとめ

女の人は強いなぁ。

子どもが生まれたら、自分のことより子供のことって、本能的に変わるんかもしれへんな。

けど、自分にも使えるくらいの余裕があったらなおええな。

キリキリ、イライラしとったら、子供も気持ちが晴れへんからな。

大事なお母ちゃん、余裕ある暮らしさせたってほしいな。

ほな、今日はココでおひらきやで。またきてな。




コメントは受け付けていません。